彼氏と結婚したい女性がやるべき5つのこと

長年付き合っているけれど結婚の見込みがない・・愛されているかどうか不安でたまらない・・・
赤ちゃんを産みたいのに何年も無駄に月日が経っていく・・・
こういった場合、女性が一方的に結婚を意識しても男性とは温度差がありがちです。
特に、出産での年齢を考えなければならない女性に対し、男性はそのようなことがないのでゆっくり考えていることが特徴です。
ですが、待っているだけでは事態は前進しませんし、かといって結婚を迫りすぎると相手が引いてしまいます。
では、どうすればいいのでしょうか?
ここでは、彼と結婚したいと考えている女性がやるべき5つのことを説明します。
参考:社内恋愛.com

本当に彼と結婚したいのかを考える

自分は結婚というものにあこがれているのか、それとも彼が好きで結婚したいのかをしっかり考えます。
そのうえで、一緒に結婚生活を送るのに資する人かどうかということも、考えておく必要があります。
人間は不都合な真実には目をつぶりたくなります。
たとえば多額の借金があったりギャンブル癖があったり、何かにつけて自分を優先している人・・・このような人であれば無理に結婚したとしても結婚生活を長続きさせることができません。
物理的に距離があって、自分が仕事を辞めることができないといった場合も結婚まで至る可能性は少なくなります。
彼にばかり結婚を求めてしまう前に、まずは自分と長く生活を送ることができるかを考えておく必要があります。
その際には、夜の生活の相性も大変重要です。
結婚するということは、生涯その人としか性交渉ができませんので、どちらかが少しでも不満を抱えていた場合、それがひずみになってしまいます。
ですので、夜の生活についてもしっかりと考えておく必要があります。

四六時中一緒に居て尽くしすぎない

恋愛をすると、すぐ同棲をしたくなったり彼氏にいろいろと尽くしてしまう女性もいると思います。
しかし、恋愛で四六時中一緒にいることができ、そして何でもやってくれるお母さんのような存在になってしまっては、結婚にステップアップすることができません。
なぜなら、結婚生活には魅力を感じないからです。
ですので、長期休暇の旅行に制限があるとか、実家のことを気にして24時間一緒に居られるわけではない、という多少の不便さを感じさせるほうが、結婚につながりやすくなります。
そのため、同棲を求められても、同棲をするのであればしっかりと実家に挨拶に行くなど、「きちんとしている」ということを彼氏に少しばかり見せることが必要です。
二人の関係のバランスが崩れてしまっては、結婚生活がうまくいかないからです。

自分の生活を高める努力をする

自分が結婚したくて相手が望んでいるのかどうかわからない、その場合は自分の魅力を高めることで相手が一緒に生活をしたい、と思わせることが必要です。
たとえば、料理の腕を磨いたり、趣味に高じたりすることによって、自分自身が幸せを感じています。
仏頂面よりは笑顔の人とずっと一緒に居たいと考えるのが普通です。
ですので、相手に尽くすのではなく、そのまえに自分自身のスキルを磨いておくことも必要です。
そのために余暇の充実、家の掃除、料理洗濯などをしっかりすることにより一緒に暮らすことをイメージさせやすくなるでしょう。

相手の結婚観を理解する

結婚にはデメリットが多いと感じている男性もたくさんいます。
いつかはしたいけれど、それが今ではないと考えている人もたくさんいます。
そのためには、家族の話などを黙って聞いてあげて、相手の過程がどのようなものなのかを類推することで、自分の結婚生活に求めるものを理解することが必要です。
家族の話などをすることにより、どのような家庭で育ってきたのか、どのような家庭にしたいのかがわかるからです。
家族だけでなく友達はどうなのか、職場の人はどうなのかということをしっかり二人で会話することにより探り出していくことで相手の考えがわかります。

時には諦めることも覚悟で言ってみる

どんなに良い関係性であっても、無理矢理に行った結婚生活が長くは続きません。
そのような際には、自分はいつか結婚したいということを相手にそれとなく伝えておくことが必要です。
たしかに、結婚したくないという男性は、それを理由にはなれるかもしれません。
ですが、そのような理由のみで離れていく関係性の人とは、たとえ長く続いたとしても、結婚に至る確率は低いでしょう。
自分なりに1から4の対策をしてみて、それでも相手が変わらないのであれば、自分は時期が来たら結婚したいということを勇気を出して言ってみましょう。

まとめ

最近では、結婚にあこがれながらもなかなか踏み切れない男性が多くいます。
近年みられるできちゃった結婚の増加は最も顕著に表れているでしょう。
しかしながら、自分の努力、そして自分を高めることによって、彼氏の気持ちが変わるという可能性もあります。